Topics

ダイビング器材

Share on Facebook

ダイビング器材

レギュレーター
レギュレーターは、タンク内の高圧空気を人が吸える圧力に調整する装置です。ダイビングで最も重要な器材と言っても過言ではありません。略してレギュと呼ばれることもあります。

オクトパス
予備のレギュレーターです。ダイビングの最中にレギュレーターが壊れてしまったら、このオクトパスを使って呼吸をします。また、バディのレギュレーターが壊れた場合、バディにオクトパスを渡して、呼吸してもらうことができます。オクトパスを選ぶ際は、ホースが十分に長いものを選びましょう。

ゲージ
タンクの中の空気の残量を示す「残圧計」、深度を示す「水深計」、方向を示す「コンパス」がセットになった器具。残圧も水深も方向もガイドだけに任せずに自分で確認しましょう。

BCDジャケット
空気を出し入れすることで、浮カを調節します。パワーインフレーターの先端についた2つのボタン(給気ボタンと排気ボタン)で空気を出し入れします。中性浮力(浮かびも沈みもしない状態)を得るために欠かせない道具です。
スタビライジングタイプやショルダーアジャスタブルタイプなどがあります。現在はフィット感の高いショルダーアジャスタブルタイプが主流です。

ダイブコンピューター
水深や、あと何分その水深にいられるか等、必要な情報を表示してくれます。減圧症防止のために必須なアイテムです。略してダイコンと呼ばれることもあります。自分の命のために一つ用意しておきましょう。

ウェットスーツ
体の保温と保護のためのスーツ。自分の体型に合っているものを選びましょう。体型に合ったスーツを買ったら、体型を維持しましょう。太っても痩せても使い物にならなくなります。

ドライスーツ
低い水温でも防寒し、潜れるようにするためのスーツです。その名の通り水が中に入らないようになっています。






 




ダイビング器材・スノーケリング用品の販売・お問い合わせは www.sonia.info

 

 

関連記事